ここからどこへ日誌

アケミンの個人ブログ

私が好きな番組 ゲームセンターCX

私が好きな番組はゲームセンターCXです。これはお笑い芸人の有野晋哉さんがひたすらレトロゲームをプレイする番組です。有野さんは与えられたゲームのエンディング画面を視聴者に見せるため、何時間も(大体12時間以上から、イベントではなんとぶっ続けで24時間!)ゲームをプレイします。

まずこの番組の面白いところはスタッフさんにあります。普通、番組内には出てこないはずのADさんやカメラマンさん達が有野晋哉さんと絡んだり、一緒にゲームをプレイして有野さんがゲームをクリアできるように手助けをします。中にはとてもシャイなADさんや、絵がとても下手なADさん、元ヤンのようなスタッフがちょいちょい面白いことを言ったりし視聴者を楽しませませてくれます。


さらにこの面白いところは有野晋哉さんのゲームの下手さです。この番組は10年前からやっているのですが、いまだに彼はよくてヘタウマのレベルで、時に視聴者をイライラさせたりします。しかしそれがこの番組の良さになっているのです。視聴者は有野さんの下手なプレイを見て喜んだりときにはガッカリとした声を上げるのです。もし有野さんがとてもうまいプレイヤーだったらここまで人気が出なかったでしょう。
 さらにこの番組はミニコーナーも充実しており、ゲームをプレイするコーナーだけではなく、古い昔ながら駄菓子屋にあるゲームをしにいったり、ゲームクリエイターから話を聞いたりとゲームファンにはたまらないコーナーもあるのです。私自身はゲームのファンではありませんが、その緩さや、昔を思い出させるような雰囲気をとても好んでいます。


さらにこの番組は24hぶっ続けでプレイするような偉業を成し遂げだり、武道館を使っての大イベント、そして今年は映画化までするほど。残念ながら地方に住んでいるので、イベントには参加できませんが、放送を見る限りとても良いイベントだったようです。


私は有野さんについてはよくわかりませんでしたが、この番組を見てとても大好きなりました。ぜひこれからも頑張ってほしいと思っています。

広告を非表示にする